物件リクエスト
お問い合わせ

転勤が決まってからやること

今回は転勤が決まってからすることについてお伝えします(^^♪

●ご希望エリアのリサーチ

お部屋探しの際は、お部屋だけでなくその周辺環境もぜひご確認ください。

ネット情報だけでの判断の場合、お部屋はぴったりだが線路沿いの物件や大通り沿いという場合もあります。

また、ファミリーのお客様の場合は近くにスーパーや病院、学校等が近いとますます便利かと思います。

ご自身での調査が大変な場合は、当社でサポートさせて頂きます。

●不動産会社にアポイントを取る

不動産会社はどこでも一緒とゆう訳では無く、対応するスタッフにより全く違いますので、できる限りメールだけではなく電話でもお話ししてみてアポイントを取る事をおすすめ致します(^^)

●物件の内覧

最近ではリモートで内覧をすることも可能です。

但し、実際にお部屋を見ることにより雰囲気や広さが実際に見た時に想像と違っている事もよくあります。また、ピンとこなかった物件も実際に見ることでこの部屋が良い!と思うこともあります(^^)

●引越し業者と見積もりを取る

業者により費用はもちろん、オプションなど様々です。

尚、当社提携業社でしたら個人的にお手配頂くよりもお安くなります。

●今住んでいる部屋が賃貸の場合は退去届けを出す

退去する際は物件によりますが、おおよそ1〜2ヶ月前に退去する旨を、不動産管理会社や大家さんに伝えなければいけません。

伝える時期が遅くなってしまうと、新住居と旧住居の家賃を二重で払う期間が出てしまいます…

●家具家電等、大きな荷物の必要・不必要を仕分けする

粗大ゴミを捨てる際に業者を呼ぶこともあるので、必要・不必要は早めに決めておくことがおすすめです!

特にエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・冷蔵庫は家電リサイクル法により購入した電気屋か各市町村による処分になる場合が多いので注意が必要です!

転勤は当然告げられるかと思います。何からしていいのかわからない…と悩む方も多いかと思います。

よかったら以上のことを参考にしてみてください(^_^*)

コラム一覧へ